Page
Top

Engineer Blog

ChatGPT_logo

最近噂のChatGPTって?

こんにちは、中島です。
今回は、エンジニア界隈だけに留まらず、

何かと噂の「ChatGPT」を実際にChatGPTを使用しながらご紹介します。

ChatGPTって?

ChatGPTとは、イーロンマスクが共同創業した「OpenAI社」が開発した人工知能チャットボットです。

ChatGPT_logo

人工知能チャットAIと聞いても「?」と思ってしまう方もいると思いので、実際にChatGPTに聞いてみます

answer1

こんな風に「質問をしたら回答してくれるAI」です。

Siriやアレクサのようなものですが、

ChatGPTは、他のAIチャットボットよりも秀でている点がいくつかあります。

その1)文書作成

ChatGPTに「日本の首都は?」と聞くと、すぐさま「東京です」と返してくれます。

これくらいだと他のAIチャットボットでも可能ですよね。

しかし、ChatGPTは違います。

「株式会社オータムに入社して、エンジニアとして成功する小説を書いて」

こちらの質問をしてみると。。。

answer2
なんと、小説を書いてくれます。

そのほかにも、作詞や、俳句の作成、文章の要約も可能です。

その2)コードの変換

僕は現在、業務でPHPを使用しているのですが、

“Hello World”をPythonで出力したくなった時。。。

「echo ‘Hello World’;をPythonで出力」

Python_hello

一瞬で、変換してくれて、PHPとの違いも教えてくれます。

さらにさらに、0からコードも書いてくれます。

長いので一部抜粋ですが、やりたいことをこんな風に書くとコードを作成してくれます!

Python_code

そして、なんとこのChatGPT、VScodeの拡張機能があり、コードの間違いなどを指摘しくれます。

ぜひ、導入してみてください。

人間の仕事は奪われる?

コード書けるなら、エンジニアいらんやん。。。

人類滅亡

文章の作成、コードの生成、作詞etc…ChatGPTにできることは多岐にわたります。

特にエンジニアの仕事はChatGPTが代わりにできることが多く

エンジニアは不要なのでは?と思う方もいるかもしれませんが。。。

はっきり言って、そんなことはありません。

下の画像は何を作成してもらったものかわかりますか?

将棋盤
これ、将棋の盤の作成をお願いしたのですが、、、

マス目が足りない!!

上の方で表示させたコードは、実際のところキチンと動くかは分かりませし、

書いてくれた小説もかなり陳腐なものだったと思います。

歌詞を書いてもらってもオリジナリティのないものが返事として返ってきます。

ChatGPTは確かに便利ではありますが、万能ではありません

まだまだ完璧には程遠く、人間のすることを100%変わることはできません。

しかし!便利だと言うことは間違い無いです!!

今まで100%の労力がかかっていたものを70%〜80%で済むようになり

作業効率が上がります!

まとめ

と言うことで、、、要約をお願いしてみました。

要約

だそうです。

上記で紹介したのはChatGPTができる機能のごくごく一部です!

ぜひ、実際に使用してみてください。

そして、このChatGPTは便利なツールですが、それを使いこなすには、

基盤となるスキルがあってこそ!!

ぜひ、日々の業務の効率化、学習の補助に使ってみてください!

株式会社オータムではエンジニアの基盤となるスキルを学べるカリキュラムがあります!

未経験の方に向けた分かりやすい内容になっているので、興味があればぜひ一度お話を聞きにいらしてください!

Contact