Page
Top

Engineer Blog

Programming

PHP Debug を使いこなして開発をスムーズに進めよう

こんにちは。バックエンドエンジニアのFです。

本日は開発の現場に入って毎日使用している欠かせないツールをご紹介します。

これ無しでのPHP開発は考えられない

VScodeの拡張機能[PHPdebug]

 programer

VScodeには、PHPをデバッグするための拡張機能「PHP Debug」があります。

この拡張機能を使用すると、ブレークポイントを設定してPHPコードをステップ実行したり、

変数の値を確認することができます。

PHP Debugは、XdebugやZend Debuggerなどのデバッガーと連携して動作します。

簡単インストール

使い方は至ってシンプルです

how_to_install

以下の手順で、VScodeでPHPdebugを使用することができます。

1. VScodeの拡張機能メニューから「PHP Debug」を検索してインストールします。

2. デバッグ構成を作成します。これは、デバッグするPHPファイルのパスや、Xdebugのポート番号などを設定するものです。

3. デバッグモードに切り替えます。VScodeのデバッグメニューから「Start Debugging」を選択します。

4. デバッグを開始します。ブレークポイントを設定し、PHPコードを実行します。

デバッグコンソールには、実行中のPHPコードの出力や、変数の値などが表示されます。

使用する際の注意点

PHPdebugを使用する際には、以下のような注意点があります。

best_practice

ブレークポイントを設定する前に、PHPコードを十分に理解し、どの箇所でデバッグを行うべきかを判断することが重要です。

デバッグ用のコードをPHPファイルに残しておくのは避け、デバッグ用のコードはコメントアウトしておくなどして、

本番環境で不要なコードが実行されることを避けるようにしましょう。

大規模なプロジェクトでは、デバッグ情報をログに出力することが望ましいです。

これにより、複数人で作業をする場合に、エラーの原因を共有しやすくなります。

Contact